無料IT相談会

ウェブサイトに関するお悩みにスタッフが無料でお答えします

WEB戦略プランニング

目標達成のシナリオを設計します

現状のWEBサイトを客観的に分析し、問題点と課題を把握したうえで、目標達成のシナリオを設計します。また、シナリオの稼働状況を定期的に分析・改善していくことで、成果を継続させます。

現状のWEBサイトを客観的に分析し、問題点と課題を明確にします

業界WEBサイト動向調査、競合サイト動向調査、アクセス解析調査の結果を分析し、対業界、対競合、対ユーザーの視点から客観的に分析し、問題と課題を把握します。

ゴールまでのシナリオを設計

シナリオ設定

まずWEBサイトのゴール(目的)を明確にし、次にユーザーがゴールに至るまでのシナリオを設計します。つまりWEBサイトが顧客接点としてどのように機能すべきかを設計します。ゴールを達成するためには1つのWEBサイトだけどは限りません、例えばECサイトの場合、ECサイト、ランディングサイト、コーポレートサイトなどの複数のサイトがうまく連携して商品が購入(ゴール)されるよう設計することもあります。

シナリオをWEBサイト上のプロセスへ

シナリオにはネット上の行動もあれば、オフラインでの行動もあります。それらをWEBサイトの行動プロセスに組み替え、コンテンツ構成を行ないます。

各々のプロセスのモニタリング

ユーザーが訪問からゴールに至るまでのプロセスを数値で把握できるようアクセス解析やプログラムを特定のプロセスに設置し、日々シナリオの稼働状況を把握できるようにします。

運用・効果検証

競争優位を維持するために

シナリオの稼働状況を定期的に分析し、仮説を立案します。うまく流れていないプロセスは改編し、よりゴールを獲得できる案は実行に移します。 例えば、特定のユーザーにより多く訪問してもらうために専用のランディングサイトを追加するというようなシナリオをより強化する改修を続け、競争優位の維持を目指します。

ご相談・お問い合わせなどお気軽にご連絡ください

実績の詳細について、ご相談・無料見積りなどお気軽にお申し込みください

お問い合わせ