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競合WEBサイト動向調査

ライバルに勝つ糸口を見つけます

取り扱い品目やサービスのエリアが競合する企業を、ユーザーは常に比較しています。競合他社のWEBサイトを詳細に比較・分析することにより、優位に立てるポイントを見つけだします。

競合サイトとは

御社の売上に直接影響を及ぼす同業者WEBサイト

業界単位でWEBサイトは進化します。その同業の中でも同じ商品を扱っている、また同じ地域エリアで商材が重なっているWEBサイトがあります。またそれらのWEBサイトの中でも自社の売上に特に影響を及ぼすWEBサイトを競合WEBサイトと呼んでいます。 この競合WEBサイトと比較しても勝てるWEBサイトを作ることが焦点となります。

海外の同じ業界の最新動向を調査する

ユーザーは御社と競合会社のWEBサイトを比較しています

WEBサイトの特長は誰でもどこからでもページの隅々を見る事ができる点です。ユーザーは高額な商品になればなるほど、各WEBサイトで商品ページを調べ、価格や品質を比較し、一番納得する商品を購入する傾向があります。そのためユーザーが比較検討しても他社に勝てるWEBサイトを作ることが重要です。

調査の視点

購入プロセスに沿って調査する

比較する視点として通常考える視点が購入プロセスです。ユーザーの視点に立って、検索から購入までを比較します。

○商品やサービスを探す
SEO・SEM・リンク元比較 ユーザーが購入時に検索するだろうキーワードをピックアップし、それぞれに自社WEBサイトと競合WEBサイトがどのような順序とタイトルで表示されるかを比較します。オーガニック検索だけでなく、リスティング広告も含め、検索結果の1?3ページをどのように占有するかを調査します。 またどのようなWEBサイトからリンクされているかを調査し送客の動態を把握します。

○商品情報を入手する
ユーザーは商品の詳細情報を入手し比較します。そのため簡単に欲しい情報が入手できるのかを比較調査します。具体的には、各社の商品詳細ページ、商品比較サイトなどで簡単にアクセスできるかどうか、わかりやすく、見やすく表示されているかどうかを調べます。

○口コミを入手する
現在ネット上にある商品情報の中でユーザーが最も信頼をおくのが口コミ情報です。特に女性が口コミで購入判断する傾向があります。競合WEBサイトの商品と自社の商品で口コミの数と投稿された評価の質を比較調査しどのように購入影響するかを分析します。

○購入方法を入手する
ネット上で購入できる商品やサービスについてはどこのサイトでどのような決済方法で購入できるのかを比較調査します。またネット上で購入できないものは購入できる場所をどのようにガイドしているかを調査します。

コンテンツ・機能を調査する

WEBサイトのコンテンツ構成や使われている機能を比較調査します。コンバージョンを獲得するという視点から各々のコンテンツの量と質の適正を判断し、自社サイトの課題を抽出します。

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